MOD
基本ルールブックに追加して遊べるMODの一覧です。
赤と白の鏡騒劇 末裔MOD『血統の恩恵』
サプリメント『赤と白の鏡騒劇』にて追加した種別『末裔』に、切り札の代わりとなる特殊効果を与えます。
血統の恩恵
末裔が習得できる特殊効果です。技能ではありません。
末裔はPC作成時、条件にあうものから1つを選択して習得します。また、キャラクターの成長と同じタイミングで入れ替え可能です。
習得した血統の恩恵は、キャラクターシートの切り札の欄などにメモしておくと良いでしょう。
これらの効果は、セッションごとに1度だけ使用できます。発動のタイミングは効果中で指定されています。
複数の末裔が同じものを習得している場合、一度のタイミングで同時に使用しても効果は累積しません。
タイミングそのものが稀な効果も多いため、できるだけ別々のものを取得することをおすすめします。
キャラクターロスト緩和MOD『亡者化深度』
Dead or AliCeのPCは運次第で即死したり、亡者化したりします。
これを緩和するために、新たに『亡者化深度』を追加することができます。
これを緩和するために、新たに『亡者化深度』を追加することができます。
亡者化深度
亡者化深度は、PCが亡者へと変貌する段階を表しています。
0で招待されたときと変わらない状態、5で完全な亡者(キャラクターロスト)となります。
深度が上昇するのは以下の3パターンです。
0で招待されたときと変わらない状態、5で完全な亡者(キャラクターロスト)となります。
深度が上昇するのは以下の3パターンです。
判決表で〈死亡〉した(〈死亡〉の代わりに〈昏倒〉し、深度+1)
〈発狂〉状態の時に新たに疵が抉れた(即座に〈昏倒〉し、深度+1)
エピローグの亡者化の判定に失敗した(深度+1)
深度上昇時の変化
段階が進行する度に、亡者化する際の特徴が強制的に付与されます。
PCの特徴からプレイヤーが考えるのが望ましいですが、困ったら以下の表を使用することもできます。
PCの特徴からプレイヤーが考えるのが望ましいですが、困ったら以下の表を使用することもできます。
D66 | 変化 |
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11 | きのこ頭 頭や肌からきのこが生えるようになる。 |
12 | 薔薇頭 頭や肌から薔薇が生えるようになる。 |
13 | 一角獣の角 額から一角獣の角が生える。 |
14 | 黒目 動物の目のように黒目が肥大化する。 |
15 | 止まらぬ涙 常に涙が分泌されて止まらなくなる。 |
16 | 歪な耳 腐蝕して歪んだ動物の耳と尾が生える。 |
22 | 歪な翼 腐蝕して歪んだグリフォンの翼が生える。 |
23 | 昆虫の翅 腐蝕して歪んだ昆虫の翅が生える。 |
24 | 獣の爪 指先から長く鋭い獣の爪が生える。 |
25 | 獣の脚 脚が獣の二本足に変貌し、ズボンを着用できなくなる。 |
26 | 蹄 代用ウミガメのように足先が蹄に変化する。 |
D66 | 変化 |
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33 | うろこ肌 トカゲのような鱗の肌に変化する。 |
34 | ひびわれ肌 卵のように割れやすい肌に変化する。 |
35 | アルビノ 白兎のように髪や肌が真白に変化する。 |
36 | 触手 身体の一部が植物や海洋生物の触手に変化する。 |
44 | 魚のヒレ 身体の一部が魚のヒレに変化する。 |
45 | 美味な体液 体液がワインや紅茶などの飲料に変化する。 |
46 | 小さな/大きな身体 身体が一回り大きく/小さくなる。 |
55 | ぬいぐるみの身体 身体の一部/全てが継ぎ接ぎのぬいぐるみに変化する。 |
56 | 結晶の身体 身体の一部/全てが結晶に変化する。 |
66 | 影なし 影がなくなり、鏡に映らなくなる。 |
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裁判MOD『祈り』
裁判中に〈昏倒〉〈死亡〉したPCが、味方陣営に支援行動をとれるようになります。
このMODは〈昏倒〉〈死亡〉したPCのプレイヤーを暇にさせないことを目的としています。
そのため、公平なバランスを求める対立型のセッションでは導入しないことをおすすめします。
このMODは〈昏倒〉〈死亡〉したPCのプレイヤーを暇にさせないことを目的としています。
そのため、公平なバランスを求める対立型のセッションでは導入しないことをおすすめします。
手順
『祈り』は割り込み行動です。
〈昏倒〉〈死亡〉したPCは、ラウンド開始時、手札補充後に割り込み、ランダムな能力値で判定します。
判定に失敗した場合は何もできません。成功した場合は、以下から1つ選んで効果を発動できます。
〈昏倒〉〈死亡〉したPCは、ラウンド開始時、手札補充後に割り込み、ランダムな能力値で判定します。
判定に失敗した場合は何もできません。成功した場合は、以下から1つ選んで効果を発動できます。
カード配布
山札から3枚カードを取り、1枚を味方陣営に与えます。残りの2枚は山札に戻してシャッフルします。手札が最大所持枚数を超える場合は、最大所持枚数以下になるよう調整してください。
強化
味方陣営のPC1人を対象に選びます。対象はラウンド中、あらゆる判定の達成値が1上昇し、威力が2点増加します。
心の疵MOD『心の性感帯』(提供:水面)
事前に設定した心の疵を《舐められた / 抉られた》とき、その相手へ恋心を抱いてしまいます。
手順
セッション開始前に、心の疵のうち一つを指定し、GMに申請します。指定された心の疵は属性「心の性感帯」が付与されます。どの心の疵が「心の性感帯」かは非公開情報で、他のプレイヤーには秘密にしてください。
「心の性感帯」である心の疵が舐められた、あるいは抉られたとき、状態「○○への恋心」が付与されます。○○は、「心の性感帯」である心の疵を舐めた、あるいは抉ったPCに対しての名前が入り、○○へ恋心を抱いていることを示します。
「心の性感帯」である心の疵が舐められた、あるいは抉られたとき、状態「○○への恋心」が付与されます。○○は、「心の性感帯」である心の疵を舐めた、あるいは抉ったPCに対しての名前が入り、○○へ恋心を抱いていることを示します。
恋心による心の疵の強化
恋心は心の疵による効果を強化します。
恋心を抱いている対象からの援護の効果点数をすべて1点上昇します。技能強化ならば、判定の達成値と与えるダメージと回復量をそれぞれ更に1点増加します。ダメージ軽減ならば、受けるダメージを更に1点軽減します。
看破は、恋心を抱いてる対象から受けるダメージを、更に1点増加します。
恋心を抱いている対象からの援護の効果点数をすべて1点上昇します。技能強化ならば、判定の達成値と与えるダメージと回復量をそれぞれ更に1点増加します。ダメージ軽減ならば、受けるダメージを更に1点軽減します。
看破は、恋心を抱いてる対象から受けるダメージを、更に1点増加します。
心の疵MOD『恋心』(提供:水面)
心の疵MOD『心の性感帯』をマイルドにし、色んなシナリオに適用しやすくしたMODです。
スペシャルで心の疵を《舐められた/抉られた》とき、その相手へ恋心を抱いてしまいます。
スペシャルで心の疵を《舐められた/抉られた》とき、その相手へ恋心を抱いてしまいます。
手順
スペシャルで心の疵が舐められた、あるいは抉られたとき、状態「○○への恋心」が付与されます。○○は心の疵を舐めた、あるいは抉ったPCに対しての名前が入り、○○へ恋心を抱いていることを示します。
このMODを採用する場合、判定してからロールした方がやりやすいでしょう。
このMODを採用する場合、判定してからロールした方がやりやすいでしょう。
恋心による心の疵の強化
心の疵MOD『心の性感帯』によるものと同様です。
赤と白の鏡騒劇 難易度変更MOD『NOFUTURE MOD』
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