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遺失物
これかい? 死んだ奴らが遺していった『ワケアリ』のおたからさ。棚井戸の上層に眠ってたんだ。
覚えて帰っても構わんが、何が起きても責任はとらねえぜ。
技能
バランス調整等の都合でルールブック不採用となった技能群です。基本的には存在しないものとして扱います。
使用したい場合は、あらかじめGMおよびプレイヤー全員からの同意をとっておいてください。
感受
なし
自由
自身が受ける、心の疵による『援護』の効果がすべて1増加する。心の疵による『看破』によって与えるダメージが増加するとき、さらに1増加する。
回想
なし
A
1体
裁判を中断しお茶会を行う。そのお茶会では対象の手番を1回だけ行い、それが終われば裁判を再開する。この技能は陣営ごとに裁判中1回まで使用できる。
涙蜂
なし
5以上
1体
【猟奇】で判定し、成功すれば〔威力+対象の受けている不調の数〕点のダメージを与える。
驟雨
なし
5以上
1体
【猟奇】で判定し、成功すれば〔威力〕点のダメージを与える。このダメージは使用するたびに1点ずつ増加するが、増加量が【猟奇】点を超えると0点に戻る。
墓荒
なし
J以上
自身
【才覚】で判定し、成功すれば、墓場にある好きなカードを1枚手札に加える。
緩和
なし
自由
好きなだけ
【愛】で判定し、成功すれば、閉廷まで受けるダメージを1点軽減する。また、ダメージに軽減を適用した結果、0以下になればダメージを0とし、付随する効果を無効化できるようになる。
随伴
脅威度2 【才覚】2
自由
1体
行動順に関わらず、対象の手番を自身の手番の直後に行う。対象がすでに手番を終えているなら効果はない。対象は拒否してもよい。
弁護
脅威度2 【愛】2
自由
誰かが判決表を使用した時、その酌量に+1できる。この効果は判決表1回につき1度まで、裁判中【愛】回まで使用できる。
加速
脅威度3 【才覚】3
自由
自身
【才覚】で判定し、成功すれば、閉廷まで【才覚】による判定の達成値が1上昇する。この技能の効果は【才覚】点まで累積する。
未練
脅威度3 【愛】3
自由
残りHP1で手番を迎えたとき、HPを1d6点回復する。
残像
脅威度4 【才覚】3
5以上
自身
次に『【才覚】で判定しダメージを与える主動作』の技能を使用した後、同じ技能をカード無しで発動する。その際、与えるダメージは軽減後のタイミングで半分(切り捨て)になる。
聖域
脅威度4 【愛】3
J以上
好きなだけ
【愛】で判定し、成功すれば、〔2D6+【愛】(+技能等による増加分)〕点を好きな対象に割り振り回復する。
豪運
脅威度5 【才覚】4
J以上
自身
判定の成否確定前に割り込み。判定の2D6のうち、低いほうのダイスを裏返す。この技能は判決表内の能力値判定にも割り込める。
天啓
脅威度5 【才覚】4
K
自身
自身の手番中、好きなタイミングで割り込み。【才覚】で判定し、成功すれば、山札から3枚カードを引き、手札に加える。
極撃
脅威度6 【猟奇】4
5以上
1体
【猟奇】で判定し、成功すれば〔威力〕点のダメージを与える。判定の出目が5以上の場合、ダメージが〔出目-4〕点増加し、スペシャルなら更に5点増加する。
悪意
脅威度6 【才覚】4
K
1体
判定の成否確定前に割り込み。【才覚】で判定し、成功すれば、割り込んだ判定の達成値を【才覚】点減少する。
技能マーカー

Dead or Alice のプレイ及び、リプレイ作品(Dead or Aliceのプレイ風景を再現する読み物や動画作品など)の素材としてのみ利用することができます。これらの素材を利用する場合、著作権がSkyScraperProjectにあることを明記してください。
精鋭特性
精鋭の配下を作成する際、PKの好きな能力値を1下げるごとに、以下の精鋭特性を追加で獲得させることができます。
獲得させることができる精鋭特性の数は精鋭1体につき1つまでです。また、複数の精鋭に同種の特性を獲得させることはできません。
能力値を下げてもPKの脅威度や六ペンスコインの数は変動しません。また、PKの能力値が0未満になってはいけません。
最愛の人
精鋭
自身が〈昏倒〉している間効果を発揮する。PKの威力が2点増加する。
懐刀
精鋭
脅威度が2上昇する。この効果によって脅威度がPKの最大能力値を超えることはない。
狂信者
精鋭
自身が〈昏倒〉したとき、好きなPC1体のHPを〔威力〕点減少する。
財布扱い
精鋭
開廷時に山札から1枚引き、手札として保持する。いつでも、そのカードをPKの手札に加えることができる。ラウンド終了時に手札がない場合、山札から1枚引く。
茶飲み友達
精鋭
セッション開始時、PKが『ティーセット』を〔PC人数〕個入手する。
人質
精鋭
自身がパスしたときに発動できる。PKがそのラウンド内に使用できる主動作を1回増加する。
一番弟子
精鋭
『技能習得』の特性で『配置:8以上』の技能を習得できるようになる。
一心同体
精鋭
自身が特性によって習得している『対象:自身』の技能を、PKに対してのみ『対象:1体』として使用できる。
亡者専用衣裳
亡者を作成する際、好きな能力値を1下げることで、以下の亡者専用衣裳を装備することができます。
難易度変更MOD「PK強化」を適用する場合にも、入手する衣裳として選択できます。その際、能力値を下げる必要はありません。
生前の姿
PC人数3人
0
〈昏倒〉〈死亡〉したとき、最後に自身にダメージを与えたキャラクターの心の疵をひとつ選んで一段階悪化させる。
発音器官
PC人数3人
0
お茶会中、判定の達成値が2上昇する。
内燃器官
PC人数3人
0
威力と先制値が1点増加する。
複眼
PC人数3人
0
「対象:2体」の技能を使用するとき、1体を2度対象にとることができる。
退廃美
脅威度4
0
誰かが判決表を使用した時、その酌量に-1できる。この効果は判決表1回につき1度まで、裁判中〔PC人数〕回まで使用できる。
瘴気
脅威度4
0
ラウンド終了時、手札の枚数が〔PC人数〕未満のPCはHPが1点減少する。
外殻
脅威度4
0
自身がダメージを受けてHPを減らすときに割り込み、ダメージを0にできる。効果を使用すると、この衣裳は破壊される。
怒髪
脅威度4
0
判決表を振ったとき、自身の好きな不調を1つ解除し、攻撃キャラクターのHPを〔PC人数〕点減少する。