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お茶会MOD「惑乱迷宮」
戻ってきた者は誰一人いない。噂通り元の世界へと帰ったのか、それとも。
概要
需要は不明ですが、RPGにはつきものである「ダンジョン探索」の雰囲気をお茶会で楽しむためのMODです。

MODの性質上、通常のプレイよりお茶会で考えることが多くなり、難易度も微増する傾向にあります。また、実装にあたりクエストを利用しています。クエストに関する詳細はお茶会MOD「クエスト」を参照してください。
迷宮 de お茶会
セッション前の準備
GMは後述の「設計図作成」を参照して、あらかじめ迷宮の設計図を作成しておいてください。
お茶会開始
最初にGMは迷宮を提示します。設計図に従い、トランプのカードを裏向きで並べてください。
PCたちはスタート地点にいます。迷宮の一番左下の部屋にあたる場所に、現在地を示すコマを置きましょう。クエストの効果で使用する場合もあるため、使っていないカードは山札として積んでおきます。
ラウンド開始:偵察
毎ラウンド開始時に、偵察の処理を行います。
PCはそれぞれ1人1枚ずつ、好きな部屋のカードを選んで表にすることができます。カードのスートと数字は、その部屋に到着した時に発生するクエストの内容を示しており、カードが表になった時点で対応するクエストをGMが開示します。
PCの手番行動
次の手順に従ってPCの行動処理を行います。
① 移動
現在位置から右または上、どちらか好きな方向を選択して移動します。現在地コマを移動させてください。ただし、左と下はダメです。つまり後戻りはできません。壁に遮られた方向や、部屋がない方向にも移動できません。移動先の部屋のクエストが開示されていない場合、移動後にカードを表にしてクエストを開示します。

お茶会が終わった時、PCたちの位置は迷宮の一番右上の部屋になるはずです。
② 手番行動
行動するPCを選択して、手番行動を行います。そのとき、現在地に置かれているカードのクエストに挑戦することができます。もちろん、放置しても構いません。
その他ルール
前科によるHP回復
PCはお茶会中にHPが0になったとき、またはお茶会終了時に、自分の前科を1増加することでHPを最大値まで回復できます。
PKの手番行動
迷宮カードの効果で指定されている場合以外、基本的にPKの手番行動は無しとなります。PCの手番行動に対する横槍は、通常のプレイと同様に可能です。
迷宮専用の血統の恩恵
このMODを使用するシナリオを遊ぶ場合だけ末裔が取得できる血統の恩恵の一覧です。
血統の恩恵については、サプリ『救世主の箱庭』の末裔MOD『血統の恩恵』を参照してください。
道案内
白兎の末裔
偵察を行うとき、更にもう1枚のカードを選んで表にできる。
堂々巡り
ドードーの末裔
迷宮カードが♥のとき、自分の手番行動の判定前に達成値を【愛】だけ減らすと放置時の効果を無視できる。
犠牲と献身
トカゲの末裔
誰かが迷宮カードから前科の増加効果やHP減少効果を受けるとき、かわりに引き受けることができる。
無頓着
イモムシの末裔
自分の手番行動でMP-1以下の迷宮カードに挑戦せず放置したとき、手番行動の判定の達成値に+2できる。
迷宮の教訓
公爵夫人の末裔
♦の迷宮カードに挑む時、その目標値を-1できる。
壁抜け
チェシャ猫の末裔
迷宮を移動する際、壁を無視して移動できる。
迷宮メシ
コックの末裔
♠2~♠7の迷宮カードに挑んだとき、成否に関わらず〔MP×5〕までの価値の小道具を1つ入手する。
模様替え
帽子屋の末裔
移動直後に使用できる。山札から3枚カードを引き、その中にコスト(MP)が現在地の迷宮カード以上のものがあれば、それと現在地のカードを交換できる。不要となったカードは捨てる。
迷宮の狂気
三月兎の末裔
迷宮内のお茶会の判定で逆転できる。この効果を使用したタイミングで2回分の逆転を使用しても良い。
夢か……
眠り鼠の末裔
♥2~♥7の迷宮カードに挑んだとき、結果が気に入らなければ手番行動の判定を振りなおすことができる。
緊急回避
グリフォンの末裔
♦2~♦7の迷宮カードの失敗効果が発動したとき、前科の増加効果とHPの減少効果をすべて半減できる。
慰めの歌
代用ウミガメの末裔
誰かの心の疵が迷宮カードの効果で悪化した時に使用する。その心の疵の関係欄をすべて消去する。
カード化
トランプ兵の末裔
迷宮カードに挑んで成功したとき使用する。開廷時、そのカードを自分の手札エリアに配置できる。
猟奇がすべて解決する
ハートの女王の末裔
迷宮カードに挑んで猟奇で判定するとき、その目標値が7となる。